| ENTRY | COMMENT | CATEGORY | NOTICE | SHOP | LINK |


| カテゴリ:- | - |
batch$175
  はちみつヨーグルトのマルセイユ石けん。
19バッチ目です。

しっかりとした泡立ちと、きゅきゅっとすべすべな洗い上がりが持ち味。
香りは柑橘系です。リラックス効果の高いウッディーな香りのプチグレイン、
甘くさわやかな香りとお肌をふっくらさせる効果のスイートオレンジ、
さわやかな香りと抜群の角質を柔らかくする効き目のあるレモン、
老化肌に効く!というオリエンタルな香りのフランキンセンスで香り付けしました
前田京子さんの特製マルセイユのレシピ。

オプション:ホホバ油、蜜柑の蜂蜜、レモンEO、スイートオレンジEO、フランキンセンスEO、プチグレインEO

この石けんは型入れして作ると空気に触れる面だけ粉状になり、
内側が固まりにくくなる特徴があるので、手捏ね成形しています。
大きな深皿で数日熟成したあと、そこでEOを加えてかき混ぜて豆型にしました。
なので香りがあまりアルカリに分解されず、しっかりめに残っています。
このウッディ・シトラス調の香りを気に入って下さる方がとても多いです。

きめ細かく固めのしっかりした泡がたちます。
香りがしっかりするのでゆっくり、ゆっくり体を洗うと
とてもリラックス出来ます!
| カテゴリ:マルセイユ | - |
batch#172
 はちみつヨーグルトのマルセイユ石けん。
18バッチ目です。

しっかりとした泡立ちと、きゅきゅっとすべすべな洗い上がりが持ち味。
香りは柑橘系です。リラックス効果の高いウッディーな香りのプチグレイン、
甘くさわやかな香りとお肌をふっくらさせる効果のスイートオレンジ、
さわやかな香りと抜群の角質を柔らかくする効き目のあるレモン、
老化肌に効く!というオリエンタルな香りのフランキンセンスで香り付けしました
前田京子さんの特製マルセイユのレシピ。

オプション:ホホバ油、蜜柑の蜂蜜、レモンEO、スイートオレンジEO、フランキンセンスEO、プチグレインEO

この石けんは型入れして作ると空気に触れる面だけ粉状になり、
内側が固まりにくくなる特徴があるので、手捏ね成形しています。
大きな深皿で数日熟成したあと、そこでEOを加えてかき混ぜて豆型にしました。
なので香りがあまりアルカリに分解されず、しっかりめに残っています。
このウッディ・シトラス調の香りを気に入って下さる方がとても多いです。

きめ細かく固めのしっかりした泡がたちます。
香りがしっかりするのでゆっくり、ゆっくり体を洗うと
とてもリラックス出来ます!
| カテゴリ:マルセイユ | - |
batch#168
 ピンクマーブルマルセイユ石けん。

ピンククレイを加えたかわいいマーブル模様の石けん。
贅沢にイランイランのEOをたっぷり加えてお風呂場でゆっくりリラックスできそうな香りにしてみました。

イランイラン独特の強い香りとブレンドしたのは柑橘系のベルガモットとオレンジスイートのEOです。
たっぷり泡立ててゆっくり体を洗うとうっとりする香りに包まれてなかなかの心地よさですよ!
前田京子さんの特製マルセイユのレシピ。

オプション:フレンチピンククレイ、イランイラン2nd EO、ベルガモットEO、オレンジスイートEO

フレンチピンククレイを入れた石けんは、とりソープ作者としてはなんとなく角質を柔らかくする効果があるように思います。
クレイなので皮脂を吸着する効果もありますが、洗い心地はとってもマイルドです。
| カテゴリ:マルセイユ | - |
batch#138


ラベンダーとくちゃのマルセイユ石けん。

ラベンダーを浸け込んだオリーブ油とラベンダー茶を使って仕込み、仕上げにラベンダー精油も加えた深い香りに、草いきれのような香りのクラリセージ精油(女性ホルモンの働きを助けると言われています)を加えて安らぐ香りの石けんをつくりました。
非常に粒子が細かく、毛穴の汚れを吸着してくれる沖縄本土で採れる粘土「くちゃ」を配合。
さっぱりと洗い上がります。
仕上げに、皮脂と成分が非常に似ていると言われるマカダミアナッツ油を加えて保湿効果を高めています。


続きを読む >>
| カテゴリ:マルセイユ | - |
batch#137


ニームとはっかのマルセイユ石けん と、 

  柑橘とはちみつのマルセイユ石けん。


                         

同じマルセイユ石けんのベースを2つに分けて、それぞれ違うオプションを加えて仕上げた同一バッチです。

ニームとはっかの石けんは、アーユルヴェーダでよく用いられる
殺菌・防虫効果が高いハーブのニームを加えています。
汗を沢山かく夏場に皮膚で雑菌が繁殖するのを抑える効果を期待しました。
こちらはさっぱりと洗い上げられるよう、はっかとライムで爽やかな香りに仕上げています。
皮膚に栄養を与えてくれるバージン・アボカドオイル(深緑色の、ビタミン類をたっぷり含んだオイル)を
オプションとして加えています。

柑橘とはちみつのマルセイユ石けんは香りに重点を置き、
レモン、オレンジスイートの2種の爽やかなシトラス系精油と
フランキンセンス、プチグレインの落ち着いた香りのウッディ系精油をたっぷり加えた、
とてもリラックス出来る香りの石けんです。
オレンジの花のはちみつとバージン・ホホバオイルを加えて保湿効果を高めています。


続きを読む >>
| カテゴリ:マルセイユ | - |
batch#133
ラベンダーとくちゃのマルセイユ石けん。
| カテゴリ:マルセイユ | - |
batch#131




ピンクマーブルマルセイユ石けん。

ピンククレイを加えたかわいいマーブル模様の石けん。
贅沢にイランイランのEOをたっぷり加えてお風呂場でゆっくりリラックスできそうな香りにしてみました。

イランイラン独特の強い香りとブレンドしたのは柑橘系のベルガモットとオレンジスイートのEOです。
たっぷり泡立ててゆっくり体を洗うとうっとりする香りに包まれてなかなかの心地よさですよ!
続きを読む >>
| カテゴリ:マルセイユ | - |
batch#128




ゴートミルクとカモミールのマルセイユ石けん。

ビタミン、ミネラルの多いヤギのミルクはお肌に良い吸収性の高いタンパク質や脂肪酸をたっぷり含んでいます。
カモミールをたっぷり浸け込んだオリーブ油でマルセイユ石けんにしました。
ほんのり甘い香りのする石けんです。
続きを読む >>
| カテゴリ:マルセイユ | - |
batch#127



はちみつヨーグルトのマルセイユ石けん。
11バッチ目です。

しっかりとした泡立ちと、きゅきゅっとすべすべな洗い上がりが持ち味。
香りは柑橘系です。リラックス効果の高いウッディーな香りのプチグレイン、
甘くさわやかな香りとお肌をふっくらさせる効果のスイートオレンジ、
さわやかな香りと抜群の角質を柔らかくする効き目のあるレモン、
老化肌に効く!というオリエンタルな香りのフランキンセンスで香り付けしました
続きを読む >>
| カテゴリ:マルセイユ | - |
batch#125
ラベンダーとガスールのマルセイユ石けん。
| カテゴリ:マルセイユ | - |
| 1/5 | >>