| ENTRY | COMMENT | CATEGORY | NOTICE | SHOP | LINK |


| カテゴリ:- | - |
batch#115


オリーブ100%の石けん。
鹸化反応がゆっくりなので、じっくり6週間熟成させてあります。
敢えてオプションは何も加えず、オリーブ油の自然な香りと
やさしい白さを活かしました。

オリーブ油に含まれる天然の保湿成分のオリーブスクワランや
潤いをもたらすオレイン酸のおかげで、とくに工夫を凝らさなくとも
素晴らしい洗い上がりの石けんが出来上がってくれます。
初めて石けん作りにチャレンジされる方には断然オススメの石けんです。
続きを読む >>
| カテゴリ:本のレシピ | - |
batch#62


オリーブ100%の石けん。
鹸化反応がゆっくりなので、じっくり6週間熟成させてあります。
だいぶ暖かい季節になったにもかかわらずなかなか固まってくれません。
先日、この石けんを使ってみてくれた友人から
「いままで使って来た石けんの中で一番洗い心地が良かった!」という
最高級のお褒めの言葉をいただきました。
私はなーんにもしていないのですが、、オリーブオイルの持つ天然の保湿成分の
オリーブスクワランや、潤いをもたらすオレイン酸のおかげですね。
続きを読む >>
| カテゴリ:本のレシピ | comments(0) |
batch#53


オリーブ100%の石けん。
好評につき今回は大量に仕込みました。
寒い季節なのでなかなか固まりません。
じっくり6週間熟成させてあります。
石けんの肌の色がきれいなクリーム色に仕上がりました。
続きを読む >>
| カテゴリ:本のレシピ | comments(0) |
batch#45


ハーブのオリーブ100%石けん。
ローズマリーを浸出したオリーブ油と、ローレルとローズマリーを
濃くいれたハーブティーを使って仕込みました。
前田京子さんのオリーブ石けんのオリーブ油と水分を置き換え。
オプションは加えずシンプルに仕上げました。
続きを読む >>
| カテゴリ:本のレシピ | comments(0) |
batch#42


オリーブ100%石けん。
どうしようもないくらいシンプルですが、その洗い心地や仕上がりの肌触りは
小手先を使ったレシピの石けんの影が薄れるほどしっとり、うるうるです。
続きを読む >>
| カテゴリ:本のレシピ | comments(0) |
batch#39


アーモンドミルクのスクラブ石けん。
なめらかな泡立ちを生むアーモンドオイルをたっぷりと使いました。
保湿効果の高い杏仁霜と角質補修効果のあるベンゾインのエッセンシャルオイルの
甘い香りが仄かに漂う、美味しそうな石けんになりました。
ケシの実を加え、マイルドなスクラブ効果も狙いました。
夏の紫外線で荒れたお肌にやさしく働きかける石けんです。
続きを読む >>
| カテゴリ:本のレシピ | comments(0) |
batch#25


ダブルナッツの石けん。
バージンココナツ油とバージンマカダミアナッツ油を使用。
以前作ったココナツミルク石けんの無香料バージョンです。
ナッツの甘い香りと豊かな泡立ちが特徴。
レシピは前回の石けんのエッセンシャルオイルを抜いただけ。
使い心地は同じです。泡の勢いがいいので、夏場に気持ちよく洗えそうです。
| カテゴリ:本のレシピ | comments(0) |
batch#17


アボカドのマイルド石けん。
ベビーソープにも使われる高級なアボカドオイルをたっぷりと配合。
おなじくベビーソープの材料としてポピュラーなスイートアーモンドオイルも、
荒れた肌、湿疹ができた肌をやさしくケアするレッドパームオイルも配合。
やさしい洗い心地がコンセプトなので無香料です。
オプションとして生のアボカドをつぶしたピュレも入ってます。
続きを読む >>
| カテゴリ:本のレシピ | comments(0) |
batch#15


ココナッツミルクの石けん。
前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」にあるレシピほぼそのままです。
インド食材屋で、ココナツの香りが残ったバージンオイルを入手したので
こうばしい香りを生かした石けんを仕込もうと思い、
在庫のあった未精製マカダミアナッツ油を合わせてナッツナッツな石けんにしました。
作っている最中のかぐわしい匂いといったら!
とても美味しそうな石けんです。
香り付けも本の通りにしました。レモングラス、ペパーミント、フランジュパニです。
タイ料理のハーブの匂いなんですよね、これ。
続きを読む >>
| カテゴリ:本のレシピ | comments(0) |
batch#10


ローズ石けん。
前田京子さんの「バラの園」のレシピ、ほぼそのまんま。
広島に遊びに来た友人と一緒に作りました。
彼女の希望で、老化防止と、豊かな泡立ちと保湿効果を期待できるレシピを練っていたら
それにぴったりくるレシピが本にあったのでそのまま転用。
ローズヒップのビタミンCの老化防止効果、泡立ちはひまし油とスイートアーモンドオイル。
保湿はシアバターを加えて強化。
オプションに投入したローズヒップとハイビスカスのお茶の粉末が
いまいち荒すぎたようで、熟成中にどんどんこのような流行病のような模様に。。
しかし香りはいいです!ローズ系をたっぷり加えました。
続きを読む >>
| カテゴリ:本のレシピ | comments(0) |
| 1/2 | >>