| ENTRY | COMMENT | CATEGORY | NOTICE | SHOP | LINK |


| カテゴリ:- | - |
batch#52


レモンとカモミールのシャンプーバー。
batch#3で作ったレモンとカモミールのマルセイユ石けんで洗髪したときの
柔らかい仕上がりが忘れられず、
角質を柔らかくする効果の強いレモンの精油をたっぷり入れて
よりシャンプーに向いた配合の石けんを作ってみました。
髪に良いと言われる椿油をたっぷり配合。
保湿効果の高いシアバターと、泡立ちを良くするひまし油を入れました。
オリーブ油
椿油
ひまし油
シアバター
ココナツ油
パーム油

オプション:カモミールティー、レモンEO、フェンネルEO

ディスカウント12%

やはりレモンEO入りのシャンプーバーは私の髪に合います!
洗った翌朝も髪が良く言うことをきいてくれますし、
ゆすいだときのゆるゆる感がすばらしいです。ねこ毛願望があるので。。笑
冬場の石けんシャンプーって髪に静電気が起こりやすいですが、
しっかり保湿されているのでこの石けんだと大丈夫です。
シアバターでコーティングされているような感じです。
自分用に何回でも作りたい石けんです!

モコモコ泡立つ、シャンプーバーらしい洗い心地。
フェンネルの香りが良いアクセントになっています。
| カテゴリ:オリジナルレシピ | comments(2) |
| カテゴリ:- | - |
Comment








ヘーゼルナッツ油にはパルミトレイン酸は含まれていないようですよー。
...こんにちは | 2007/03/31 9:35 PM |
コメントありがとうございます。
そうですね、アングリア社のものはパルミトレイン酸が含まれていないようですね。チリ産の別種のヘーゼルナッツ油には含まれているようです。とりソープで使用しているのはフランスのGuenard社のものです。ヨーロッパ産のヘーゼルナッツなのでやっぱり含まれていないのかも。。
ショップの記載を変更しておきますね。
...ほろこ | 2007/04/04 9:16 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>